語学同時学習ブログ

英語と中国語とベトナム語の3か国語を同時に勉強している人のブログ

ここで降ります。(タクシー乗車中)

海外では移動にタクシーを利用することが多いと思います。ホテルでは英語が通じるのですが、タクシードライバーには英語が通じないことも多いです。行先についてはメモを見せれば何とでもなりますが、何らかのトラブルが生じて、すぐに降りたい時には現地語での意思表示が必要です。ここで降りますだけは言えた方がいいですよね。

 

英語

Could you stop here please?  

ここで停まっていただけますか。

Here is fine.

ここでOKです。(降ろして下さい。)

Stop here please! 

ここで停まって下さい!

I’ll get off here.

降ります。

 

 

中国語(カッコ内は繁体字

 

 在这里下(车)(在這裡下(車))

ここで降ろして。

下:降りる

下车:下車する

这里:ここで

 

 

停这儿吧(停這兒吧)

ここで停まって下さい。

停:停まる

这儿:ここで

吧:話しての語気を和らげる助詞

 

我要下车!

降ります!

https://bitex-cn.com/?m=Material&a=dailydetail&dailyid=288

 

ベトナム語

Cho tôi xuống đây. 

ここで降ります。

(私をここで、降ろして下さい。)

Cho tôi ~:私に~させて下さい。

xuống:降りる

đây:ここで

 

 

Dừng ở đây.

ここで停めて。

dừng:停まる